ナワリヌイ氏の葬儀

皆さん、こんにちは。

いきなり悲しいニュースでごめんね。

今日、テレビのニュースでロシア反体制派のリーダーだったナワリヌイさん(英語表記ではAleksei Anatolievich Navalny)の葬儀が放送されたの。多く市民が弔問に訪れたわ。私もNavalnyさんに対して哀悼の意を表するわ。

しかし、Vladimir Vladirovich Putin氏の実質支持率は実際どうなの?恐らく一桁になるかならないかだと思うの。だってプーチン批判をすればいつNavalnyさんみたいな目に遭うか分からないから。物言えば唇寒しではないけど、国民の皆は口を閉ざしてるの。逆に言えばPutinの敵はウクライナと、もう一つ自国Russiaの国民かも知れないの。それ程Putin政権は末期症状(勿論「まっきしょうじょう」と「まつごしょうじょう」の二重の意味で。)に陥っているの。

あと、反体制派の中にはこういう意見もあるの。

統一ロシア(ロシアの与党)は腐敗の党であり、『詐欺師と泥棒の党』である。」

ところで、こういう党が日本にもあるのが悲しい。岸田さんや二階さん、それに盛山さんにはこういう事を言われないよう用心してもらいたいわ。というかもう遅いけど。