英語が出来ない根本原因

こんにちは。新発田花子です。

さて、私の仮説だけど、何で日本人は英語が出来ないのか、私も頭良くないけどようやく見えたの。それは、

「日本人は英語をコミュニケーションの手段としてでなく、学問として学んでいるから。」

但し花子も学問としての英語は否定しないわ。(実際日本語の生い立ちを学ぶために古文や漢文の学習が必要なように。)

だけど余りにも国民が英語出来ないじゃない?外国人から道を尋ねられて答えられる日本人が100人中何人いるの?

海外の医者に行って英語で症状を説明できる人間がどれ位いるの?(花子も最近まで分からなかったわ。)

噂では大学英文科の先生が自分の英語が通じず飛行機に乗れなかったとか、外国人から英語で道を尋ねられても中学校(高校だったかも知れない)の英語の先生が答えられなかった、という嘘のような話まであるの。(後者は私の記憶が正しければ、確か松本道弘先生の著書に書いてあったはず。ちなみに松本道弘先生は「英語道」という概念を提唱された方なの。)

やはりコミュニケーションの為の英語の勉強も必要だと思うわ。