私が思った事

こんにちは。花子です。

昔、ある歌手の応援の為に上野まで「津軽」という座席夜行急行列車に乗って日比谷シャンテまで行ったけど、途中公園で時間をつぶしたり色々しながら夕方のその3人組の歌手(但しお姉さん役の子は当日欠席だった。)のイベントを見に行ったんですよ。

私は末っ子役の子担当だったから、(当時は他のファンの方々からも人気が多かった。)末っ子役の子が至近距離で見れてなおかつ写真まで取れてよかったと感じた。

(但し普通のカメラでなくレンズ付きフィルムだったから小さくしか写らなかったけど。)

それで、偶然にもこのイベントに向かった往復の急行津軽583系座席夜行電車が、定期列車としての最終回だった。で、同じ津軽に乗っていた他のお客さんいわく、

「(満員の帰宅電車を眺めながら)こっち(最終回の急行津軽)に乗れば良かったのに。」

私もそのお客さんが言ってた意味が良く分からなかったけど、最近ようやく分かった。いつものレール、いつもの電車に乗ってばかりいたら、大切な事を見失う。夜行急行の廃止は残念だったけど、貴重な体験ができて良かった。

(石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の「上野発の夜行列車」と言えば太平洋側の人は「八甲田」か「十和田」あたりを思い浮かべるでしょうけど、私は絶対に「津軽」それも583系電車の座席急行を連想する。だって私はその583系に乗った一人だもの。)

そしてその貴重な旅を新庄で終え、自宅近くまでのローカル列車に乗り換えました。

その後東京まで出る時は羽越本線経由のムーンライトえちごを利用したり(現在では廃止)大宮方面経由渋谷行きの夜行バス(こちらは健在)を利用するようになったけど。

あと、昼行の飛行機や新幹線を安く利用できる切符があったら調べてみたい。