花子の辞典用語

「書籍代」

(1)へそくりの別名。

通常イギリスでは「the 1st floor」に隠し、アメリカでは「the 2nd floor」に隠す。

(2)花子が真っ先に欲しいものの一つ。

英語を勉強したくても、農業関係の資格を勉強したくてもお金がないと始まらない。

 

「英語」

多くの人が6年~8年、場合によっては10年以上も勉強しているにも関わらず、さっぱり身に付かないほど難しい言語。私にとっては中国語のほうが理解しやすい位。

慌てて最近では小学校から正規の教科に採用したけど、新カリキュラムになる前の方の救済措置もしてもらいたい。

中学か高校の英語の先生でさえ海外の方から英語で道を尋ねられても答えられなかった程。あと、大学の英語の先生が海外旅行に行こうとしたら、自分の話した英語が通じなかったらしい。

(耕平君も、なぜ英語が難しいか書いたら、本が一冊書ける、と言い切った程。)

ちなみに昔バイクに乗せないための運動に「四ない」というのがあったけど、英語もこれと同じ。

バイクの「四ない」はさすがに分からないけど、英語の「四ない」は、「読めない書けない聴けない話せない」なんです。

 

「戦争」

国の為政者の私利私欲による単なる殺し合い。関係ない人まで巻き添えにされて、可哀相。

 

次回に続く。