余裕無い社会

こんばんは。新発田花子です。

さて、最近、暗いニュースばかり流れていると思うの。でもそれって、人が「俺が俺が」という発想をしているからだと思うの。原因は複数あるけど、アタシなりの仮説を言えば、

「余裕が無いから」

実は世界にはもっと貧しい国はいっぱいあるし、戦争に苦しんでいる国も少なく無いのに、日本は何でこんなにギスギスした国になったのかしら?

確かに政治も悪いし学歴制度も悪いけど、何かアタシが子どもの頃はもうちょっとマシだったし、どうしたのかしら?

要は欲張りになり過ぎてちょっと嫌な事があると我慢出来なくなるというか、子どもを良い会社に就職させようとして大学に行かせて、却ってモトが取れなくなったり、挙げ句の果てには金の為に自分の履歴を汚すのすら気付かず平気で人殺しや巨額の窃盗を行ったり(巨額の窃盗のほうは勿論某元通訳)とんでもないわ。

もう少し癒しとか家族団欒とかそういうのも大切にしなきゃね、と思うの。

ちょっとまとまりの無い話になってごめんね。また後でね。