大和耕平より

今日も大和耕平が担当します。

さて、私の住んでいる町の隣町の図書館でビジネスパーソン向けの雑誌を見たら、

「卒業までに英検2級クリア」

を目標に掲げる中学は少なくありません、と書いてありました。

英検2級といえば、一般的には高校卒業程度のイメージ、しかも僕は役所勤めで学校事務から観光関係の部署に転勤したかったので社会人になって数年にして英語学習を慌てて始め、一回準2級は受かったものの2級は一次で落ち、次の回で晴れて2級に合格しました。

この他に、当時の英語通訳の団体が主催していた語学ボランティアの高卒程度の試験も受けましたが、その団体は残念ながら一般企業でいう倒産になりました。

電車や地下鉄で約3時間かかる町で受けたのに、です。

でも郡部非進学高校出身で英語を日常的に使う環境でない私は所詮2級が限界でしょうか?